事業紹介

文化

文化海外の音楽やアートにふれて、その国に対する興味が広がった経験はありませんか?異なる文化や芸術に接した時の感動は、言葉の違いを乗り越え、相手のことを知りたい、理解を深めたいという意欲を生み出します。国際交流基金は、日本の文化を美術や音楽、演劇、映画から、ファッションやデザインまで幅広く世界中の人たちに紹介しています。

日本語

日本語海外の人たちに日本語を知ってもらうことは、日本への親しみや友情を広げる大きなきっかけになります。そこで私たちは、世界中のもっと多くの人に日本語を学んでもらえるよう、日本語教師の研修、教材の開発、日本語能力試験の実施など、各国の学習環境の整備を進めています。

日本語パートナーズ派遣事業

日本語パートナーズ派遣事業は、日本人を「日本語パートナーズ」として主にアジアの中等教育機関に派遣し、現地の日本語教師や生徒を支援する事業です。日本語パートナーズは、現地の日本語教師の教育活動を支援するだけでなく、教室内外の学習支援や文化活動を通じて、日本語や日本文化の魅力を伝えることを目的としています。同時に、日本語パートナーズ自身にとっても、生徒や先生、地域の方々との交流を通じて、赴任先の国について学ぶ機会となっています。本プログラムを通じて、日本とアジアの相互理解を深め、交流の輪を広げることを目指しています。
https://asiawa.jpf.go.jp/partners/

日本研究

日本・知的交流海外の人たちが日本について知りたい、学びたいと思った時、自国の身近なところに日本の専門家がいることは、とても心強いことです。そうした専門家の目を通じて日本への理解が進みます。国際交流基金では、海外の日本研究者を支援するほか、各国の有識者同士の対話が深まるように、シンポジウムや共同プロジェクト等を実施しています。